Blog

  • 「いい曲」と「いい曲風」

    「いい曲」と「いい曲風」 はコメントを受け付けていません。

    IMG_6083

     

    「いい曲」と「いい曲風」は、何が違うんですか?
    そんな質問がありました。

    似て非なるものですね。
    皆さんはどう思いますか?

    そもそも「いい曲」と「いい曲風」なんていう住み分けがあるんでしょうか。

    早速wikiで調べてみたので、要約すると、、、
    ・人の心を揺さぶるような曲
    ・一度は聴いておきたい作品
    ・教科書に載っている作品
    ・何を持って名曲とするかは、時代、目的、選定者などによってかなり変わってくる
    となってました。

    ではなぜ人は
    「心を揺さぶる」
    「一度は聴いておきたい」
    と感じるのでしょうか。

    以前、私がシンガーソングライターの生徒さんの楽曲を添削してた時に、こんな質問がありました。

    『先生は、私の曲を「シングル」にするために添削してるんですか?「アルバム曲」ではダメなんですか?』
    これには、衝撃を受けました。

    つまり『何を基準に「良い曲」と言っているんですか?』と問われたわけです。
    それから私の『良い曲とは、、、』という永遠と思われる謎解きが始まった訳です。

    皆さんは「この曲は好き!」とか「これは本当にいい曲」と思う曲がありますか?
    もしあるなら、どうしてその曲が好きなんですか?
    なぜ「いい曲」と思うんでしょうか。

    歌は、いくつかの要素が合わさってできています。
    ですので、それらを分解して考えると、ヒントがありそうですね。

    ではここで「歌」での要素を整理していましょう。
    ・歌詞
    ・メロディー(作曲)
    ・ハーモニー(コード進行)
    ・アレンジ(編曲)
    ・演奏
    ・ミックスダウン
    ・マスタリング
    ざっとこれらの作業工程を踏んで、曲は出来上がってきます。

    あなたが好きな歌は、上記のどれかの部分が琴線に触れて『この曲いい!!!』と思っていると思われます。
    私は長年、生徒さんと一緒にそれぞれの要素について、どうしたら「良い!」と言われるのかを、研究/検証してきました。
    ですので、それぞれの要素で「こうしたら良くなる」というのはあります。
    でも、それら要素を全て完璧に良くしても、全体として「いい曲」になるかというと、やっぱりそうじゃないですよ。

    結局は「バランス」ということに行き着いたんですね。

    そして色々調べていると、面白いことに気づいたんです。
    時代の流れの中で、「いい曲風」が「いい曲」の前には来ない、ということ。

    どう言うことかと言うと
    『わ〜!この曲いい曲!!!』ってみんなが思った曲が出ると、そのあとにその曲に似たような『いい曲風』の曲がジャンジャン出てくるんです。

    しかも、レコードやCDが売れるのは、最初に出てくる『いい曲』ではなく、後から出てくる『いい曲風』の方なんですねえ。
    そういう意味では『いい曲風』の方が万人うけしやすいかもしれません。

    ちなみに、今ヒットしている楽曲(ジャンル)が、どのように私たちの前に現れているかと言うのを、長い音楽の歴史のサイクルでみてみると、こんな流れになってます。

    ・アメリカ黒人さんが、新しいビートを産み出す

    ・イギリス白人さんがそのサウンドを使って、ポップな楽曲を作りスマッシュヒットを飛ばす

    ・そのヒット曲を元に、アメリカ白人さんが世界的なヒット曲を連発する

    ・その世界的ヒットを元にした曲を、日本のアイドルなどが歌い邦楽でヒットする

    という感じ。
    このサイクルが、だいたい30年サイクルで繰り返されています。
    昔から「日本の歌は、世界から30年遅れている」と言われるのは、ここに原因があるのかも知れませんね。

    そう考えると、今日本で流行っているサウンドは、1990年初頭ごろにアメリカの黒人さんが生み出したビートなのかも。
    ちょうどマイケルジャクソンやMCハマーが大ヒットしていた頃ですね〜。
    今はインターネットが発達しているので、もっとずっとそのサイクルは縮まっていると思います^^

    話がそれましたが、じゃあ実際バランスがよくできた「いい曲」とは一体どんな曲でしょう。
    私は、よくこう話しています。

    「いい曲とは、歌い継がれる曲のこと」

    どんなに素敵な曲でも、それを継承する者が現れなければ、その歌は忘れ去られてしまいます。
    あのかのスーパー作曲家「大バッハ」でさえ、死後100年間は「バッハって誰?」って言われるほど、その存在を忘れ去られてたと言います。
    100年経って、「バッハ大先生の曲をもう一度再演しましょう!」ということになって、バッハは「忘れ去られたバッハ」から「音楽の父、大バッハ」になったんですね。

    ビートルズも、世界中にびっくりするほどたくさんの「コピーバンド」が存在します。
    人気のある曲は、楽譜もたくさん印刷されますね。
    ベートーベンは、当時最新技術だった「印刷」を使って、自分の曲を「印刷」して、多くの人に「コピー」してもらえるようにプロモーションしたことが有名です。

    それだけ「歌い継がれる」というのは、音楽の世界では非常に重要なことなんです。

    もしあなたが大好きな歌があるなら、ぜひ「歌い継がれる」ためにその歌をカラオケで歌ったり、「歌ってみた」でyoutubeにアップしてみてはいかがでしょうか?
    100年後、500年後、1000年後に、自分の好きな歌が、歌い継がれていたら、
    なんだかとても素敵だなあ〜と、尾飛は思ったりします^^

    私の作った歌も、歌い継がれてくれるのでしょうか?
    そうなったらいいな^^


    Watch Kis-My-Ft2 – Brand New Season in エンターテイメント  |  View More Free Videos Online at Veoh.com


    AKB48 LIVE @ Washington, D.C 逆転王子様峯岸高… 投稿者 hibariB03

    **********

    <PR>
    弊社音楽制作チーム「KIZAMI Music Factry」では、あなたにとっての特別な歌を作成しています。
    ・結婚式で歌うためのオリジナルソング
    ・会社の社歌
    ・ネット動画のプロモーション用の楽曲制作
    ・著作権に引っかからないための、すごく似ているんだけど、違う曲
    など、どんな曲も柔軟な対応をさせて頂いております。

    制作内容、お見積もりなど、お気軽にご連絡ください。
    KIZAMI Music Factry

    Tags: 代表者ブログ
    Read More
  • [お知らせ]尾飛良幸ボーカルレッスンの受付を限定再開

    [お知らせ]尾飛良幸ボーカルレッスンの受付を限定再開 はコメントを受け付けていません。

    12994529_1070618576338357_8671379022639249671_n

     

    現在、尾飛良幸によるボーカルレッスンの受付は終了しましたが、若干数名分の空き枠できましたので、
    尾飛良幸担当の無料体験枠を設けることにしました。

    枠が埋まり次第、尾飛良幸の受付はまた終了する予定ですので、ご興味ある方はお早めにご連絡頂けましたら幸いです^^

    お申し込みは↓こちらになります。

    ・無料体験レッスン受付フォーム

     

    *****

     

    <尾飛良幸とは>
    ・マルチシンガーソングライター。
    シンガーソングライターとボーカリストのトレーナーとして、2500人以上の指導歴。
    現在も、現役プロシンガーからアイドル、タレント、人気声優、有名セミナー講師など、声を使う仕事の方や、納得する歌声を手に入れたいと考えている方など、多岐にわたり精力的な指導にあたっている。
    レッスンでは、アーティストのレコーディングや音源制作等もおこなう。
    またボーカルトレーナーの育成も精力的に行い、これまでに数十名のトレーナーを育てる。

     

    また他にも作詞、作曲、編曲家として映画、演劇、アイドル、 アニメ、ゲーム等、多方面に楽曲提供。
    その作風は変幻自在。

     

    また自分自身もシンガーとして定期的にライブを行う。
    その凛とした透明感と他の追従を許さない迫力ある歌声は「Diamond Voice」と言われている。

     

    尾飛良幸facebook
    尾飛良幸twitter

     

    *****

     

    教え子のちゃーりーさんと有希乃さんの、ボーカルレッスン風景動画はこちらにアップされています。

     

    ちゃーりーさんボーカルレッスン風景

    有希乃さんボーカルレッスン風景

     

    FLYJAM Webページ用写真

    S__6996181

    Tags: 代表者ブログ
    Read More
  • 3月30日FLYJAM TVお休みのお知らせ

    3月30日FLYJAM TVお休みのお知らせ はコメントを受け付けていません。

    大変申し訳ございません。
    機材とスタジオの関係で3月30日(木)20時30分のFLYJAM TVは
    おやすみさせて頂きますm(__)m

    ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

    次回の放送は
    ・4月6日(木)20時30分〜
    となります。
    FLYJAM TVの詳細

    よろしくお願い致します。

    Tags: 代表者ブログ
    Read More
  • 藤野櫻子 最新アルバム「That Day」リリース

    藤野櫻子 最新アルバム「That Day」リリース はコメントを受け付けていません。

    thatday net

     

    3/10 藤野櫻子最新3rdアルバム「That Day」が、
    各種インターネット音楽配信サイトよりリリースされました。

    itunesでの配信ページ

    LINE Musicでの配信ページ

    Google Playでの配信ページ

    spotifyでの配信ページ

     

    2016年1月27日に立花透から藤野櫻子へ改名してから最初のフルアルバム
    立花透時代の、メロディアスで哀愁感のある世界観を踏襲しつつ、さらにスケールアップした透明感と繊細さが、多くの人たちから共感を得ている。

     

     

    アルバムには11曲収録されています。

    *****

    1.さよならと口づけを
    2.あの日
    3.紫の絨毯
    4.Blue in Blue
    5.僕たちが見た世界
    6.To you
    7.Fly High
    8.曼珠沙華
    9.ラピスラズリ
    10.Orange
    11.泡沫

    *****

    また今回は、ブックレットタイプの発売も予定しております。
    そして、今までのアルバムの中から人気のあるバラード曲と未収録の『コイウタ』を新たに追加した初のバラードベストアルバム『TearDrop The Ballade Best』も合わせてお聞きくださいね^^

    お楽しみに!!

    Tags: 代表者ブログ
    Read More
  • Chuck*1stアルバム「Johannes Factotum」ネットリリース

    Chuck*1stアルバム「Johannes Factotum」ネットリリース はコメントを受け付けていません。

    ChucktheMqgpie

     

    本日3/19 Chuck*1stアルバム「Johannes Factotum」が、
    各種インターネット音楽配信サイトよりリリースされました。

     

    iTunesでの配信ページ
    LINEmusicでの配信ページ
    Google Playでの配信ページ
    spotifyでの配信ページ
    fizzkicksでの配信ページ

    ※順次配信サイト情報及びリンクは、ここにアップしてまいります。

     

    ***

     

    この作品は、2015年に発売されたChuck*待望の1stアルバム。
    Chuck*の溢れ出る才能を、一瞬でパッケージしたようなChuck*の生々しさと、押さえ込まれた感情が外へ外へとと向かおうとするエネルギーとがぶつかり合うような錯覚に襲われる本作は、Chuck*の生き様そのものといっても過言ではない。
    本作をきっかけに現在進行中の「ChucktheMagpie」でのシェークスピア・プロジェクトが始まることになった伝説のアルバム。

     

    アルバムは全7曲収録されています。

     

    *****

     

    「Johannes Factotum」
    1:Under the Moon
    2:La Chouette
    3:fairies’ dance (To Miss. E)
    4:THE WORLD THROUGH THE LOOKING
    5:雲のむこうへ
    6:Lunatic
    7:as a shadow

     

    *****

    海↔︎空
    女性性↔︎男性性
    慈しみ↔︎破壊
    ポジティブ↔︎ネガティブ
    頭脳↔︎肉体

    こうした本来人間が持っている両極端な心や感情が、そのままその生き方になっているChuck*が、2017年に新たな扉を開きます。

     

    FLYJAM Webページ用写真

     

    *****

     

    ちゃーりーさんのボーカルレッスン風景はこちらにアップされています。
    ちゃーりーさんボーカルレッスン風景

    Tags: 代表者ブログ
    Read More
  • 尾飛良幸ボーカルクリニック診断スタート!

    尾飛良幸ボーカルクリニック診断スタート! はコメントを受け付けていません。

    本日3月19日

    尾飛良幸ボーカルクリニック」の正式予約受付を開始しました!

     

    クリニック用2

     

    ・納得する歌が歌えない

    ・どうして声が出ないのか

    ・何を直せば歌が上手くなるのか

    など、たった20分でズバッと見抜き、それを治すに必要な練習動画処方箋を、お渡しします^^

     

    今回のモニターアンケートにより、

    58、3%の方が「とても満足」

    41、7%の方が「満足」

    と、つまり全員の方に、ご満足頂ける診断が行えたことがわかりました。

     

    アンケート

     

    ご自身の声や歌を、ちょっとでも良くしたいと思っている方、ぜひお気軽にお越しくださいね。

    お申し込みはこちら↓から

    尾飛良幸ボーカルクリニック詳細

     

    *******

    今回、モニターにご参加くださいましたみなさんからの、感想を3名ご紹介します。

     

    ☆1人目:40代女性

    【処方箋で歌がうまくなる⁉︎尾飛さんのボーカルクリニック】
    忘年会で年に一度会うだけだった尾飛良幸さんのボーカルレッスンを去年三回受けたところ……久々にカラオケに行ったら明らかに声が出るようになり、気分よく歌えました(当社比)!

     

    そんな尾飛さんがボーカルトレーナー25年(‼︎)の集大成として「ボーカルクリニック」を開業。
    約20分で「声」を診断し、処方箋(レッスン動画)をお渡しするという業界初のサービスだとかで、行ってきました。
    1 好きな曲を歌う(録音/録画)
    2 動画などを見ながら診断
    3 診断結果に合った「処方箋」(こちら参照→https://www.youtube.com/watch?v=oV2kjmM_TE8 )と「ボーカル診断カルテ」をお渡し。
    という約20分。早く済むクリニックっていいですね♪

     

    ドクター尾飛(白衣姿!)の診断は
    「首が前に出ていて声がうまく響いていない」
    「音が響くべき場所で響いていない。とくに低音が胸で響いていない」
    「息を吐くスピードにムラがあるので声がブレる」
    と痛いとこを的確に。症状改善の処方箋を3ついただきました。

    16806829_1437658372945065_4759888443438301755_n

     

    動画見て治療に励み、1か月後に再受診の予定。
    都合つかない方は動画を送って遠隔診断も。

     

    *****

    ☆2人目:20代女性

    【無料モニター応募して、受けてきました♪】

     

    16819117_10154159660601555_768347709400864532_o

     

    尾飛先生
    DVMS代表で(✽ ゚д゚ ✽)
    作詞作曲 アレンジも
    ボーカルレッスンは何万人(2500人です^^…by尾飛)もしてきた
    すご〜い人!

     

    なのに、会ってみると
    ニコニコ
    ニコニコ
    めっちゃ優しくて、楽しい!(≧▽≦)
    先生に会うだけで、楽しくなるかも。

     

    12994529_1070618576338357_8671379022639249671_n

     

    その尾飛先生が、新しいこと始めるようです。

     

    歌が好き!
    もっとうまくなりたい!
    そんな人は、ぜひ応募してみたらいいと思う(*^^*)
    動画をとって送るだけでいいみたい。
    もちろん、予約して一曲先生の前で歌うことも選べる。(*^^*)

     

    先生のアドバイスの的確さは、相当すごいです。
    そのアドバイスがもらえるのはラッキーだと思う(*˘︶˘*).。.:*♡

     

    ※ 一曲の動画
    もしくはカラオケボックスで先生の前で一曲

    処方箋+練習の動画をプレゼントなんです!

     

    *****

    ☆3人目:30代男性

    カラオケルームで歌っている姿を録画。
    その場で処方箋がでちゃいます^^

     

    歌い終わって自分の歌声を聴き反省。
    情熱的に歌い過ぎている顔をみてさらに反省w
    その間わずか20分あまりでなんと
    薬の処方箋の様なレポートを頂いてしまいました♪( ´▽`)

     

    さらに自分に合わせた改善練習動画も観れちゃうんです(><)
    オススメです!

     

    *****

     

    お申し込みはこちら↓から

    尾飛良幸ボーカルクリニック詳細

    Tags: 代表者ブログ
    Read More
  • 有希乃最新マキシシングル「28:00」発売

    有希乃最新マキシシングル「28:00」発売 はコメントを受け付けていません。

    S__6996182

    本日3/19 有希乃最新2ndマキシシングル「28:00」が、
    各種インターネット音楽配信サイトよりリリースされました。

     

    itunesでの配信ページ

    LINE Musicでの配信ページ

    Google Playでの配信ページ

    spotifyでの配信ページ

     

    前作「Tear」のアコースティックサウンドから一転し、今回はバンドサウンドを中心とした楽曲により、よりスケールが大きく、有希乃の魅力が最大限に発揮されています。

     

    アルバムタイトルの読み方は、「28時」ではなく「午前4時」。
    こういった言い回しは、小さいころから文学や小説をこよなく愛してきた有希乃ならではの独特の世界観。
    本作は、サウンドはもちろん、そうした言葉への探究心にもチャレンジしている。

     

    アルバムには2曲収録されています。

     

    *****

     

    1:「君のおっかけ!」
    叶わぬ恋と知りながら、相手のことが大好きで大好きで仕方がない”おっかけ女の子”のお話。
    今度会った時こそ伝えたい!

     

    2:「28:00」
    好きになってはいけない彼との中途半端な距離。
    今夜も遅くまで電話…。
    悪い女の子にはなり切れない少女の、神様への叫びを歌った曲。

     

    *****

     

    身長144cmの体で、パワルフに歌う有希乃の果敢な挑戦に、今後もご期待ください。

    S__6996181

     

    itunesでの配信ページ

    LINE Musicでの配信ページ

    Google Playでの配信ページ

    spotifyでの配信ページ

     

    *****

     

    有希乃さんのボーカルレッスン風景はこちらにアップされています。
    有希乃さんボーカルレッスン風景

    Tags: 代表者ブログ
    Read More
  • FLYJAM TV 3月放送スタート!

    FLYJAM TV 3月放送スタート! はコメントを受け付けていません。

    FLYJAM TV写真

    【FLYJAM TV 3月放送スタート!】

     

    <出演>

    ・Chuck* or 鹿咲ちゃーりーfrom Chuck the Magpie(シンガーソングライター)
    ・有希乃(シンガーソングライター)
    ・秋吉奏吾(作編曲家)
    ・尾飛良幸(マルチシンガーソングライター)

     

    <放送チャンネル>

    https://www.periscope.tv/DiamondMusicT/
    →申し訳ございません。映像が安定しないため、放送チャンネルをyoutube Liveに変更させて頂きました
    https://www.youtube.com/playlist?list=PLdWKoqIluSMFow9Au1klzhwe61mbuniJy

    ※後日youtubeにもアーカイブをアップする予定です
    ※放送中、コメントも書き込めます

     

    <放送予定時間>…基本的に毎週木曜日21時予定。場合により変動があります。

     

    お楽しみに!^^

     

    *****

     

    <PR>
    DVMSではただいま無料体験レッスンを開催中!

    http://vocal.d-m-t.co.jp/freelesson/

    Tags: 代表者ブログ
    Read More
  • Chuck*&有希乃ボーカルレッスン生放送スタート

    Chuck*&有希乃ボーカルレッスン生放送スタート はコメントを受け付けていません。

    レッスン放送用写真

     

    2月から定期的に、
    シンガーソングライターのchuck*さんと有希乃さんに
    尾飛がボーカルレッスンしている様子を生放送します!

     

    放送チャンネルはこちら↓です^^
    https://www.periscope.tv/DiamondMusicT/

     

    皆さんからのコメントもツイッターで書き込めるますので、ぜひ放送中応援コメントしてあげてくださいね^^
    見逃してしまった方も、アーカイブでお楽しみ頂けます。

     

    ・有希乃さん次回放送:2月21日13時20分ごろ〜
    ・chuck*さん次回放送:2月23日14時20分ごろ〜
    ※3月以降も随時お知らせしますね^^

     

    **********
    DVMSではただいま無料体験レッスンを開催中!
    http://vocal.d-m-t.co.jp/freelesson/

    Tags: 代表者ブログ
    Read More
  • 第0段正式リリース!『舞子とゆう〜混線前〜』…よもやま声劇話集

    第0段正式リリース!『舞子とゆう〜混線前〜』…よもやま声劇話集 はコメントを受け付けていません。

    『舞子とゆう〜混線前〜』…よもやま声劇話集

     

    〜ここまでできた!現役中学生が自分の才能の限界を超え、
    女子大生の日常を演じた渾身のボイスドラマ〜 

     

    itc343827

     

    声優を目指す方のためのボイスドラマ「よもやま声劇話集」の、先行第0段『舞子とゆう〜混線前〜』が、正式リリースとなりました。

     

    この作品の最大の特徴は、最終的な仕上げ作業と、脚本以外の全ての制作作業(「声優」「音楽」「音響」「ジャケット制作」「PR」)を、たった4人の現役の中学2年生が3日間という短期間でここまでの高い内容に作り上げたことです。

     

    作品は、各種音楽ダウンロードサービスにて、お聞きいただけます。
    詳細はこちら↓のページをご確認のうえ、ご希望のダウンロードサイトをジャケットの右側にあります、各アイコンをクリックしてください。
    http://www.tunecore.co.jp/artist/yomoyama

    ・iTunes:
    https://itun.es/jp/h7GPgb

    ・amazon
    http://amzn.asia/dhL2nQq

    ・GooglePlay
    http://bit.ly/2kMXnn9

     

    内容の楽しさはもちろん、中学生の熱意溢れる作品をぜひお聞きください。

     

     
     

    ******

     

    <よもやま声劇話集>

     

    ☆タイトル:『舞子とゆう〜混線前〜』
    〜ここまでできた!現役中学生が自分の才能の限界を超え、女子大生の日常を演じた渾身のボイスドラマ〜

     

    ☆概要:本作品は今年春にリリース予定のボイスドラマ「混線」のスピンアウト版として制作されたボイスドラマである。

     

    ☆あらすじ:現役女子高生の「朝倉舞子」は、いつも活動的で周りを巻き込む存在。今日も朝から親友の「日向ゆう」に、衝撃的な提案を持ち出し、日向ゆうは翻弄されてしまうわけだが、、、

     

    ☆キャスト
     ・オープニング曲/BGM/音響効果:左と右
     ・エンディング曲/録音/編集:iRis
     ・声優(日向ゆう)/音響効果/PR:望星 空
     ・声優(朝倉舞子)/ジャケット制作:秋月優

     

    <「よもやま」メンバー>
    ・制作統括:Diamond Music Tour 音楽制作事業部「Kizami music factory
    ・楽曲制作及び録音/音響効果:Kizami music factory 秋吉奏吾
    ・脚本演出:劇団「虹色くれよん」小堀智仁
    ・ジャケットデザイン統括:大友淳史

     

    ・「よもやま」メンバー とは
    「よもやま」はボイスドラマ「よもやま声劇話集」を制作するするクリエイターです。
    このクリエイターが作り出すボイスドラマ「よもやま声劇話集」は、声優を目指している人たちと一緒に、その才能を思う存分発揮してもらうために企画された、一話ごとの読み切りのインディーズボイスドラマシリーズです。

     

    ********************

     

    「よもやま声劇話集」は、次弾以降に向け、引き続き参加者募集中です!

    詳細はこちらまで
    http://diamondmusictour.com/blog/yomoyama/

     

    ******

    Tags: 代表者ブログ
    Read More