昨日は今年最後のライブでした。
実に北海道から九州まで、常時40名の方が視聴してくださり、現時点での再生回数218回、チャットコメント数も567と、大変楽しい時間になりました。
ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました!
ご覧いただいた方からも「オンラインなのに距離が近くて温かいライブでしたね!」と嬉しいコメントを頂きました。
今回のライブでは「Youtubeライブにzoomを組み込む」という新しい試みをしました。
それにより、ライブ中にゲストの方とお話ししたり、皆さんと一緒に歌ったりと、これまでの一方通行のライブから、完全双方向ライブへと、メディアが大変身しました。
ことの発端は「300人で大合唱したいな」という、素朴な思いです。
リアルのライブなら、単に会場に300人集まれば良いのですが、オンラインでそれをどう実現させるかが、今回のポイントになりました。
そのヒントになったのが、こちらの動画。
凄くないですか!?
そして、こちらのライブ。
オンラインLIVE+zoomにしたことで、可能になったことは
1、ゲスト出演が可能
2、お客さんの顔が実際のライブのように見える
3、お客さん同士がの交流が深まる
だと思いました。
今回のゲストの方については、前のブログにまとめてみましたので、ご覧くださいね。
皆さんこんな感じで、ゲスト出演してくださいました。
・大人の部活【ゆるカラ部】から川村大輔さん
・「モノ」ではなく「体験」を売る【エクスマ】からスコット藤村正宏先生
・白金商店街「マンマミーア」から、高原純一先生と阿部努オーナー
・「頭のいい説明「すぐできる」コツ」の著者 鶴野充茂さん
・耳ビジプラスワン【恋かな❤️】から 川上 徹也さんと下間 都代子さん
・【ゆりかごの歌クラブ】の皆さん!
ゲストでご出演下さいました皆さん、お忙しいところ本当にどうもありがとうございました!
よく言うことですが「ライブには魔物がいる」と。
どんなに念入りに段取りをしてても、当日になって「そんな事って本当に起きるの?!」って思うようなハプニングが起こるのが、ライブ。
でも、それを逆に面白がって「それなら、こうやってしまえ!」となんとか辻褄合わせでも、回避するとそれがまた意外な新しい化学反応を起こして、最高のライブになった、ってこともざらにあります。
今回はそんな「ハラハラハプニング」ではなく、嬉しいサプライズがたくさんでした。
実は今回のために、鶴野さん、川上さん、下間さんは、人気脚本家の今井雅子さんと一緒に、わざわざレンタルスペースまで準備して、このゲストにご参加くださったんです!
ありがとうございます!!!!
ほら、こんな素敵なレンタルスペースです。鶴野さんの配信システムも、大活躍。
さらには、川上さんと下間さんは今回に合わせて、お揃いのオリジナルTシャツ!
こんなこと、これまでのリアルライブでは絶対にない!
これがアフターコロナの新しい音楽ライブのスタイルかもしれません。
本当に、感謝しかないライブでした。
最後にこのクリスマスの時期に合わせ、今回のライブで歌った尾飛良幸のオリジナル「メリークリスマス」をアップします。
こうして見返すと「文化祭」みたいですね。
でも、これから利害関係ではなく、こうした「文化祭」のようなスタイルって、一般的になるような感じを受けました。
私的にはとても好きです。
今ね、一つ思いついてしまった。今回の方法なら「企画ライブ」がオンラインでできる!
全国にいる「自宅からライブできるアーティスト」と、尾飛がzoomで繋がり、その映像を Youtubeライブで配信すればOK!
しかも、そのアーティストの方が、背景をグリーンバックにしてもらえれば、まるで同じ空間にいるようになる!
って、これ去年に生徒さんの発表会をオンラインでやろうと思って、頓挫してしまった方法と同じではないか!
そのことはブログにまとめてありました。
1組のアーティストの持ち時間20〜30分程度で、5組くらいかな。
尾飛は総合司会と、配信管理係、そして自分のライブ。みたいな。
うん。なんだか面白くなってきました。
と言うことで、次回は新年会だ!
またアーカイブが残るライブなので、当日時間に間に合わなくても、自分のお好きな時間でライブが見れますから、ぜひお気軽にご参加下さいね。
お待ちしています!
あ、そうそう最後に
もうクリスマスプレゼントは準備できてますか?
もしもまだなら、そしてもしも「なかなか気が利いたものが見つからない」なら、「Xmas Card song」が良いですよ〜。
クリスマスカードのように『音楽』を贈ろう
こちらの動画の「曲」がプレゼント用に特別にカスタマイズされます
詳しくはこちらへ!
コメント